JIDnews 277

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。

「素敵な暮らしのアイテム展
KURASHI-ITEM-TEN 2017」開催のご報告

西日本エリア長 安藤眞代

 毎年10月は、大阪のインテリアデザイン業界は大忙しです。
この時期は前理事長の喜多先生がプロデュースする「リビング&デザイン展」が南港ATCホールで盛大に開催され、それに合わせてミラノサローネのように、街中のインテリアショップが参加する「マチデコール」が開催されます。
各地でセミナー、オープニングパーティ、トークショー、ワークショップと多くのイベントが行われるため、1日にあちこちの会場をはしごするということになります。


西日本エリアでは10月11日~15日の5日間、本町のADVAN建材ショールームに於いて「素敵な暮らしのアイテム展」を開催いたしました。
今回は公募展とし、素敵な暮らしに関係するものなら何でもOKとしたので多くの力作が集まりました。公募作品で大きなものは、木工作家出展のオリジナル・ブランコや、ギターが趣味の方は、ギターを使った様々なプロダクトや、イタリアから参加したデザイナーやテキスタイルの分野ではオリジナルの織物やタペストリーなどバラエティー豊かな素敵な作品ばかりでした。
更に関西の芸大、専門学校の学生の作品も所狭しと並びました。

ADVANショールームの展示商品の間に作品を並べることによって、会場全体に新鮮な雰囲気が漂い来場者を楽しませる「素敵な暮らしのアイテム展」でした。