JIDnews 277

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。

TOPIC

『北浜デザインサロン』報告書

西日本エリア 理事 牧尾晴喜

 日本がデザインを通じてより豊かな国となるためのヒントを探るため、喜多俊之前理事長の事務所を会場として、9月26日に北浜デザインサロンを開催しました。
 第一回は、椅子研究家・東海大学名誉教授の織田憲嗣さんをゲストに迎え、「世界の若者のために美しいデザインを残さなければ」という想い、人生をかけた収集と研究など、家具やインテリアをはじめデザインにまつわるさまざまなお話を楽しくうかがいました。 織田さんは、国内外の貴重な名作椅子約1,350 種類をはじめとする、世界に類を見ないユニークな椅子と日用品の「織田コレクション」でも有名です。
 多くの名作を通じて培われた織田さんの造詣の深さに触れることができる、とても貴重な機会で、ナビゲーターとして喜多俊之前理事長が楽しく進行してくださいました。
 デザイナー、家具メーカー、大学教員、といったさまざまな来場者から、「自分の仕事に直結する学びがあった」という感想が聞かれたのが印象的でした。デザイントークからアフターパーティ・交流会まで、盛りあがった一日となりました。

主催:北浜デザインサロン実行委員会   喜多俊之、牧尾晴喜、奥村華子