「人が集まる新しい暮らしの提案と思考」
リフレクション・クリエーターズ・トークセッション
西日本エリア 金沢ちかこ
4人のトークセッション
西日本エリアでは、10月末から始まる「暮らしのアイテム展」開催期間中に連動し、各種のトークセッションを開催いたしました。
10月31日(木)18:00~21:00、大阪堂島の柏木工大阪ショールームに於いて、テーマ「人が集まる新しい暮らしの提案と考察」を主催JIDとBIIDで開催致しました。
ゲストスピーカー
* 小槻敦也氏[柏木工大阪ショールーム店長]
* 澤山乃莉子氏 [BABID英国インテリアデザインビジネス協会代表理事]
* 長坂純明氏 [奈良「ひとともり本店」にて、ゲストハウス「宿一灯」、
イベントスペース「人+森」、「ひとともり一級建築士事務所」を運営]
* 辻 由奈氏 [株式会社河原工房チーフプランナー、古民家再生に取り組む]
始めに小槻氏より、人が集う空間にふさわしい家具づくりをめざし長年培ったノウハウを活かして、日本人の暮らしにマッチした家具に目指しています。
家具の提案だけではなく、ライフスタイルの提案を信条としていると話された。
澤山氏は、熱海にある築86年の古民家を再生してホテル「熱海桃乃八庵」の取り組み事例を画像で説明され、日本の良き伝統を残したいと語られました。
長坂氏は大手建設会社を経て独立、2019年に「ひとともり」を設立され奈良の古民家をゲストハウス「宿一灯」とイベントスペース「人+森」を立ち上げて、古民家の再生と人が集う、新しい関わりの方向性を話されました。
最後に辻氏からは、自分なりの古民家の定義をただ古いだけではなく、日本の伝統工法を後世に伝える価値が残る建物とし、日本の文化を残したいと力強く語られました。
4人のゲストのお話から、いずれも古民家再生の取り組みは日本の伝統美の再発見。日本のデザインの原点を感じるセミナーでした。
セミナー終了後は参加者持ち寄りのワインパーティー。テーブルには主催したJIDとBIIDのロゴの飾りがされ、会話も古民家の話で盛り上がりました。
会場を提供頂いた柏木工の皆様ありがとうございました。
丹羽理事長のご挨拶 澤山乃莉子氏
長沢純明氏 辻 由奈氏
パーティ料理セッティング