令和2年度定時総会開催ご報告
総務委員会担当 副理事長 小野上勝志
6月19日(金)15時30分より、令和2年度定時総会(通算第8回)を、新宿パークタワー5階OZONEセミナールームに於いて開催いたしました。 本年度の定時総会は、昨年末からの新型コロナウイルス感染症が拡大の傾向になり、感染防御の三密対策や不要不急の外出自粛などの中での開催となりました。会員の出席は自粛もあり、本人出席16名、委任状出席106名、合計122名(会員総数185名の1/2、93名以上で成立)により、総会成立を確認。 議長に丹羽浩之理事長があたり議事に入りました。
総会の各議案について、 丹羽理事長の総括に続き、第1号議案:令和元年度事業報告(案)並びに令和元年度収支決算報告(案)の承認の件について、理事・監事・事務局長から報告。質疑応答の後、議長は総会に諮り賛成多数で承認されました。 第2号議案:任期満了に伴う役員改選の件について、本会議の終結をもって理事・監事全員が任期満了となりますので、議長は新理事・監事の選任を総会に諮り承認されました。(新 理事・監事後述) 議長から第3号議案:令和2年度事業計画 (案)並びに令和2年度収支予算・資金調達及び設備投資の見込みについて報告。各理事から議案の補足説明を行う。 令和2年度の事業計画及び収支予算につきましては、法令の定めにより理事会承認の後、3月末日内閣府に提出済のものであり、その後の新型コロナウイル禍への対策による影響などで、掲げた事業のいくつかが中止または延期のやむなきに至っており、それらへの対応策を補足説明、質疑応答の後、議長は総会に諮り承認され終了しました。
引き続き理事会を開催、役員体制、新理事の担当部門の確認及びコロナ後の対策について協議し、具体策の検討を行い、速やかに取り組むことを確認。 組織の横断的活動を目指し、メンバーシップ委員会(新設)、セミナー事業委員会(新設)、財政健全化会議(新設)を設置。 それぞれが連動して令和2年度の事業活動を推進してまいります。(目的、業務の詳細については、後日配布された資料でご確認下さい。) 恒例の交流会については新型コロナウイルス感染症対策、自粛規制などにより残念ながら中止としました。
令和2年~3年 理事:安藤眞代、池田和修、江島太士、海老沢宏、小野上勝志、川上玲子、小林秀徳、 酒井浩司、阪井良種、冨田恵子、丹羽浩之 監事:秋山修治、小宮容一 (50音順 敬称略)