JIDnews 286

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。

編集後記

コロナ[自粛]生活で思うこと

JIDnews担当 八十常充

 始めに、この度の新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言により、各エリアでの活動も控えられ、286号は縮小版での発行となりました。
次号も活動が限られる可能性が高い状況から、会員皆さまからのご自由な投稿を募りたいと思います・・・どうぞよろしくお願い致します。

宣言による外出自粛で今、人々は窮屈な生活を強いられています。
5月6日の宣言解除後も(4月13日記)コロナウイルスは根絶されるわけではなく、有効なワクチンが開発され効果が確認されるまでは第2波、第3波と長期に亘る感染防止の対策が必要になるでしょう。

 この様に世界の人々の生活や社会システムを一挙に変えたコロナ禍に対し、少しでも打ち勝つ方法をデザイナーは、知恵を出し社会への役立ちは出来ないでしょうか?
 今迄に経験をした事のない自宅に閉じ籠もる窮屈な生活を少しでも快適に過す事の出来るインテリア空間や新しいくらし方への提案。 冬季室内で長い時間過す北欧諸国の生活スタイルは参考になるかも知れません。

 この様な時こそ私たちは、日々の問題解決への取り組みや人々の暮らしに役立つ提案などの経験から、今迄にない発想による新しいライフスタイルの提案。 出来ることから少しづつ取り組みたいと思います。


皆様よろしくお願い致します。