JIDnews 286

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。


「親子でつくろう楽しいランプシェイド」
     キッズデザインワークショップ報告

北・東日本エリア キッズデザインプロジェクト
プロジェクトリーダー 小野上勝志

■ワークショップ
JID kids design workshop あつまれキッズデザイナー「親子でつくろう楽しいランプシェイド」を1月12日新宿リビングデザインセンターOZONEで開催しました。 キッズワークショップは将来が期待される子どもたちに、ワークショップを通じてデザインの楽しさ、面白さが伝わればと、北・東日本エリアの事業として毎年開催されているものです。
今回は、17組の子どもたちが参加し、「ランプシェイド」づくりに親子で挑戦しました。

日本の伝統的工芸の「組子」をモチーフとしたJIDオリジナルのランプキットを組み立て、あかりの陰影や効果などを考慮して作品つくりを楽しみました。親子で相談しながら子どもたちは創造力を発揮し、和紙・布・突板や小枝・色紙・マスキングテープ・サインペンなど、身近な材料を使って作品づくりに取り組む姿は真剣そのものです。講師が各組につき、道具使いやデザインなどの制作の相談に応じ、授業は進みます。

最後に一人ひとりが、作品を前にデザインコンセプトや難しかった所などを発表し、みんなで鑑賞し合いました。子どもにとって初めて出会う人たちの前で発表することは、緊張するもので勇気のいることと思いますが、みんな自信もって堂々と発表。最後に集合写真を撮って会場を後にしました。

*2020年5月の大型連休の期間に開催を予定していましたJIDキッズワークショップは、新型コロナウイル感染症の拡大による「緊急事態宣言」が発令(4月7日)されました事に鑑み、実施を見合わせ、延期をしました。(時期を見て再開の予定)





参加者親子と協力者集合写真

■概要
企画名 :あつまれキッズデザイナー「親子でつくろう楽しいランプシェイド」
開催日 :2020年1月12日(日)
会  場:リビングデザインセンターOZONE 5 F セミナールーム
参加組数: 17組
講  師:JID会員 小野上勝志 櫻井良樹 木村戦太郎 小林秀徳 冨田恵子 浅野盛治
      Icon会員 田中みつ子 小玉康子 広田恭子 間渕節子   
教材デザイン設計:櫻井良樹
ボランティア:東京学芸大学附属国際中等教育学校美術部 冨田千代 田島 栞 
後   援: 公益社団法人インテリア産業協会
協   力: リビングデザインセンターOZONE 株式会社エーディコア・ディバイズ