JIDnews 289

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。




トークイベント「家具デザインの仕事とこれから」

 

国際委員長 関光 卓

 2020年度のWIWの企画としていた九州産業大学の創立60周年記念イベントとのコラボレーションのうち、延期していたトークイベントを12月10日に行いました。
 大学美術館の学芸員の方のハンドリングで展示企画に引き続き、卒業生のカリモクの永田氏、大石氏、エーディコア・ディバイズの瀬戸氏、下田デザインルームの下田氏、そしてプラスしてJID関光の4人の家具・プロダクトデザイナーが登壇しました。

 主に学生向けの内容としていた為、学生の公聴が多かったが、一般参加者やJIDメンバーなど100名程の聴衆の中で、デザインに関しての方法論やコロナによる今後のインテリアデザインの流れ、そして学生がデザインを職業にしていくにあたり先輩デザイナーとしての今後のアドバイスなど、一般的なデザイナーの講演会より、リアリティーある深掘りされた内容となりました。デザイナー側もインハウス、経営者、フリーランスと立場が違い、面白い議論となりました。

会場全体
講師(左から大石氏・永田氏 ) 講師(左から瀬戸氏・下田氏・関光氏 )