JIDnews 289

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。



JID AWARD 2020 審査結果及び表彰式の報告

 

委員長 米谷ひろし 委員 清水忠男

 JID AWARD 2020は、2020年3月から6月にウエブサイトで公募を行い、応募条件をクリアした156点を審査対象として、ウエブ上に登録された資料を基に、第1次、第2次の審査を実施。
 通過した作品について、インテリアスペース部門は現地審査を、インテリアプロダクト部門は現物を審査しました。
 ゲスト審査員の参加を得た最終審査会で、大賞1点、インテリアスペース部門賞3点、インテリアプロダクト部門賞3点、NEXTAGE部門賞12点の入賞作品及びインテリアスペース部門入選作品8点を選出しました。
 受賞作品については、公式ウエブサイトで発表すると共に、11月26日~12月8日の間に、リビングデザインセンターOZONE 6階 ロードサイドスクエアにて受賞作品展を開催しました。


 また、11月28日にはOZONE 5階のセミナールームで表彰式を行いました。
コロナ禍とあって参加者も関係者に限定し、着席間隔を開けるなど細かな配慮を行うとともに、進行状況をオンエアーで配信し、会場中央奥壁面の大きなスクリーンに受賞作品を投影。
受賞者や審査委員の中でやむを得ず来場出来ない方々は、オンラインで言葉をのべるなどの方式がとられました。
 入賞作品に関する情報が得やすかった。コミュニケーションがとりやすかった。雰囲気がよかったなど、参加者からは好感の声が多く聞かれました。
 コロナ禍が去った際のAWARD関連イベントにも、採用したい方式が見えた様な気がします。

表彰式
大賞  有井 淳生氏・入江 可子氏/アリイイリエアーキテクツ 作品名:清光社 埼玉支店
ZOOMでの参加者 会場風景
受賞作品展