JIDnews 289

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。




2020 ACTIVITIES in The Corona

 

エリア長 中島健視

 2020年は、全世界がコロナに振り回された1年となりました。
 中日本エリアも同様で、開催予定の「2020wiwワールドトレンドセミナー」は中止となり、「2020中日本エリア年次会議」はエリア外に移動して研修を兼ねた実施を計画していましたが断念せざるを得なくなり、移動を自粛して名古屋での開催となりました。

 年末に実施の企業との情報交換、交流を兼ねた恒例の「セミナー&企業とデザイナーとの大交流会」も縮小して有志のみの参加となり、また関連デザイン団体共催の活動も多分に制約されてしまいました。
 この様にコロナ禍でのマイナス面が大きく、ダイナミックな活動は阻まれた事業活動でしたが、反面プラスに生かすべくベーシックな活動が出来た1年でもありました。

 例年隔月でインテリアメーカーへ訪問して勉強会を開催しているJID中日本エリア「連絡会議&JIDサロン」は、2020年は多人数でリアルな企業訪問は出来なかったですが、2~3名の会員が実際に企業のショールームを訪れて企業の方と会話をしながらオンライン配信するなど、コミュニケーション豊かでハイブリッドなプレゼンテーションをして頂けました。
 他の事業が開催出来ない分、毎月開催することが出来、タイル、音響、家具、塗料など幅広い業態の企業9社の方にプレゼンテーションをして頂く事が出来ました。

 また、中日本エリアが制作しています「インテリアマップ」も2020年版が更新され、充実した内容になりました。
 2021年は他のデザイン団体とのタイアップも視野に入れながら、より素敵な内容にしていきます。

 他に「JID中日本エリア学生賞」も現在選考段階に有ります。
 毎年、中日本エリアのインテリア関連学科の学生のフレッシュで感性豊かな作品が集まり今年も楽しみです。   

インテリアマップ2020
ANOU庭 ANOU石窯
ANOUでの懇親会 ANOUエントランス
JID 中日本エリア学生賞 ―名古屋学芸大学― ID中日本エリア学生賞―名古屋造形大学―