JIDnews 288

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。




木村戰太郎さんを偲んで

 

清水忠男

 8月16日に、木村戰太郎さんがご逝去されました。
 JIDにおいては、2000年~2003年に理事長を、またその後は選考委員会委員長を務められ、キッズデザインプロジェクトに参加するなど、貢献されました。
 また、文化女子大学教授として教育の場に、あるいは数多くのメーカーから家具デザインの発表を行うなど幅広い活動を展開されていました。
 猛暑の中、お嬢さんとお孫さんと共に出かけられた下田市白浜海岸にて遊泳中の事故でお亡くなりになられた由ですが、お嬢さんによれば、その前日にサイモン&ガーファンクルの「Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)」を流して、「これは、おじいちゃんの大好きな曲なんだよ」とお孫さんに歌い聞かせておられたとのこと。
 悩み悲しむ人を静かに勇気づける素晴らしい曲ですが、人を優しく支えていた木村さんのお人柄を偲ばせますし、その歌詞やメロディーが、まるで木村さんの後に残されたご遺族を応援するかのようで、その偶然の合致に身震いさせられました。

指導中の木村氏(於 文化女子大)
木村氏デザインによる成形合板の椅子(試作品)