JIDnews 279

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。

「2018ミラノサローネ直前セミナー」

 

理事 酒井浩司

WIW Pre Eventとして「2019 ミラノサローネ直前セミナー」を4月7日(土)に大阪デザインセンター「SEMBA」にて開催しました。 ミラノサローネ直前情報としてミラノデザインウィークに詳しいパネリスト達が、ミラノサローネを解説しました。今年のトピックスやトレンドの予想、また展示会場の見どころを事前に解説することにより、デザインウィーク参加者並びにインテリア関連の方々にトレンドリサーチの一助となることを期待して開催されました。

・橋本征子さんからは、その道中で見た会場やデザインの面白さなどを、その感動と共にお話していだきました!
・反甫心映さんからは、出展者としての苦労話から、次に繋がった話などで、海外出展ならではの面白さを!
・私、酒井からは、街づくりの視点。新しいデザイン手法を展開する・・・気になる日本のデザイナー達!
・安多茂一さんからは、収集した情報を分析して、モノだけではなくコトをも含めてデザインの未来予想図について解説していただきました。
急な告知にもかかわらず定員を超えた来場者の方々の中には熱心に、メモを取られる方なども。
お楽しいセミナーとなりました。
(定員30 名:来場者41 名)

パネリスト
① 橋本征子:「初めて観たミラノサローネ」
② 反甫心映:「出展者視点でのミラノサローネ」
③ 安多茂一:「2019 ~ミラノサローネでのトレンドチェックポイント」
④ 酒井浩司:「ミラノサローネ。その魅力と誘惑」


JID 西日本エリアでは、WIW、そして、JID の活動を広く知っていただく為、大阪デザイン振興プラザに、JID インフォメーションコーナーを設置。これまでの活動を紹介しました。