第24回デザイン職人『四方山話』
剣持勇の『ジャパニーズ・モダン』開催案内
北・東日本エリア デザイン職人「四方山話」プロジェクト
浅野盛治
前号JIDnews283号でお知らせしました11月29日(金)開催の第24回デザイン職人『四方山話』は順調に準備が進んでいます。
既に7回の委員会をおこない目下開催当日の会場設営とタイムスケジュールの詰めをおこない当日お配りするレジメの編集作業中です。
会場を提供いただく天童木工のご好意により同じ場所で講師を囲んだ懇親会をもつことも決まりました。
いよいよ参加者募集です。
申込書を配布して幾日もたっていませんが10月20日の時点で40名近くの方々から参加申込のFAXやwebエントリーをいただいています。
委員一同頑張っています。皆様の参加ご連絡をお待ちしています。
開催概要
JIDの設立発起人の一人であり、世界に向け日本のインテリアデザイン(ジャパニーズ・モダーン)を求め、模索したインテリアデザイナー「剣持 勇」。国際化の中で日本を意識した作風は時に「ジャポニカ」と批判も浴びたが、終始仕事の姿勢はゆるぎなく、遺作となった新宿京王プラザホテルでは多数の気鋭の作家・デザイナーも駆使し独自で先鋭的な日本のホテル空間を作り上げた。
今回の四方山話は剣持 勇の生きた時代、当時国策として作られた「工藝指導所」を軸に発展していく当時の我が国の家具・インテリアの状況を振り返り、剣持氏がデザインした実物の家具を前に彼の仕事とその精神の軌跡を、剣持勇デザイン研究所のチーフデザイナーとして長年剣持氏をサポートし現剣持デザイン研究所松本所長からお話を聞き、今後の皆様のデザイン活動のひとつの標となればと企画いたしました。
また、数多くの剣持氏のコントラクト家具や製品をサポートした「天童木工」元開発部長菅澤氏から、デザイナーと製作の過程でのエピソードや苦労話など作り手側からの話しや、「天童木工」と成形合板の出会い話などを聞けたらと今回企画いたしました。是非ご参加ください。
開催日時:2019 年11 月29 日 ( 金) 18:00 ~20:00 受付 17:00
参加費 :会員・一般 ¥2,000/ 学生 ¥1,000 当日会場受付にてお支払
定 員 :60名(予定)
** 当日館内見学ツアーを17:15 から行ないます(先着20 名予定)**
〈設計:板倉準三建築研究所・長 大作氏担当〉
会 場 :株式会社天童木工 東京ショールーム
東京都港区浜松町1-19-2 Tel:03-3432-0401( 代)
セミナー終了後、登壇者との懇親会(有料)を予定しております。
お申込みURL : http://www.jid.or.jp/FormMail/contact.html
フライヤーはこちら