JIDnews 280

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。


2018年中日本エリア年次会議 (&伊勢志摩研修)

 

中日本エリア 中島健視

中日本エリア年次会議及び伊勢志摩研修を7月21日22日実施しました。
2016年伊勢志摩サミット(先進国首脳会議)が三重県賢島で開催されたことは記憶に新しいことと思います。今年の年次会議はその会場でもある伊勢志摩での開催です。
年次会議に先立ち伊勢神宮の内宮神楽殿で御神楽の奉納、ご祈祷をしました。笛、篳篥などの調べと楽師の歌に合わせた巫女さんの舞は、単調ですが優雅で幽玄な余韻に打たれる素敵な体験です。その後正宮へ、参加者全員正装をして一般参拝場所より内側での正式参拝である御垣内参拝を致しました。入口でネクタイをしていないメンバーにネクタイ着用を求められましたが、伊勢神宮用意のネクタイをお借りする事ができ無事全員正式参拝できました。
そして伊勢から賢島へ、今回の宿泊ホテルであり年次会議会場である志摩観光ホテルへと移動。木材を生かしたおおらかな村野藤吾設計の美しいホテルです、サミットでは参加の首脳が会議を開催して宿泊しました。英虞湾の爽やかな海と島々を見渡せるホテル2Fのラウンジで、優雅な年次会議の開催となりました。



御饌殿


正宮前にて


参道


内宮付近焼肉屋


志摩観光ホテル(THE CLASSIC)


ザ・クラブ(THE CLUB)


年次会議(ホテル2Fラウンジ)


レストランの藤田嗣治絵画前で