JIDnews 290

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。




第16回学生インテリアデザインコンテスト開催 

 

公益事業委員長 荒川政勝

 福岡近県の大学、専門学校の学生を対象にした「学生インテリアデザインコンテスト」を令和3年2月20日~23日の4日間に福岡市東区にある「なみきスクエア」で開催いたしました。

 今回で16回目を数えるこのコンテストはインテリアデザインを志す学生にとって、自分のデザインした作品を多くの方に見て頂ける有意義な機会となっており、今年は家具や照明など36点作品のエントリーがありました。 

展示会の様子
展示会の様子

 開催初日の2月20日に審査を行いました。例年であれば、学生ひとり一人が自分の作品についてプレゼンテーションを行い、審査員からの質疑や意見などを聞くかたちで行うのですが、今年はコロナ禍と言う事で、三密を避け、安全にこのコンテストを行えるよう、展示された作品と作品を紹介したパネルのみで審査を行いました。

審査の結果、佐賀県立産業技術学院木工デザイン科の板川真大さんの「あさがけ」が最優秀賞を受賞しました。

最優秀賞受賞作品「あさかけ」
最優秀賞受賞作品「あさかけ」

また開催期間中、展示作品をご覧いただいた一般の方の投票によって選ばれる、なみきスクエア賞(市民賞)を日田共同高等職業訓練校住宅施工科木工コースの長尾善光さんの「Ei」が受賞しました。

なみきスクエア賞受賞作品「E i」
なみきスクエア賞受賞作品「E i」

 開催期間中には「JID AWARD 2020」の受賞作品のパネル展示やJID AWARD 2020で部門賞を受賞されたフィールドフォー・デザインオフィス元代表の志村美治さんと株式会社マルホン福岡ショールームリーダー大山優さんによる受賞作品「もうひとつの森MARUHON FUKUOKA」についての講演会を行いました。
 当日は会場に参加出来ない学生の皆さんにも聞いていただけるようリモートで行いました。

講演会の様子
講演会の様子

また、木育スポーツや木の工作教室などのワークショップも行い充実したイベントとなりました。