CCDO デザインアウォード審査会及び入賞者トーク会&表彰式
副エリア長 兼子春彦
中部デザイン団体協議会(CCDO)は全国的には知名度の低い団体ですが、名古屋を中心に中部地方に於いて活動しているグラフィック、サイン、建築、工業デザインなどのデザイン関連12団体が集まり一つになってデザイン啓蒙活動から多種に亘る活動を展開している取り纏め役の集団です。
我々もこちらに参加してJIDの存在を知ら占めるべく活動を展開しております。
今回は昨年の30周年記念で行われるはずのイベントを一年延ばしでの開催でした。
3月20日と27日の2回に亘るイベントが行われました。私もJIDを代表して審査に加わりエントリー者から全13名の入賞者を選び、JIDからは平光無門さんが入賞されました。そこから更に審査を行いグランプリにJIDA川合さん、準グランプリにはCCC渡辺さん、特別賞にJAGDA三浦さんの3名を選出しました。
各自10分の持ち時間でのプレゼンテーションを13名分真剣に聞いていたので正直結構疲れました。普段JID AWARDの審査をして頂いている方々のご苦労が実感されました。審査員の方々いつも有難う御座います!初日はそんな感想でした。
そして日を改め翌週に13名の入賞者の作品展の開催の中、その開催場所であるデザインギャラリーにて、作品パネルを前にトーク会と表彰式が開催されました。 前回はプロジェクターでの映像を拝見したわけですが今回はリアルにパネルになったものを近くでじっくり見られ、より理解度が深まりました。リアルが一番ですね。
5月の我々のイベントであるWIWでもCCDOにご協力いただきセミナー等のイベントをリアルでも開催いたしますので次に向かって協力体制が固まったと感じられるイベント参加でした。
ナゴヤイノベーターガレージにてエントリーの発表
審査員による入賞者選考
デザインギャラリーでの入賞者によるトーク
入賞者JID平光さんの作品説明
CDO安藤会長(左)、平光さん(右)の表彰状授与