JIDnews 282

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。




デザインカンファレンススペシャルトーク(スミノエ)

 

JID西日本エリア副エリア長 井ノ阪智恵

去る、3月7日(水)大阪心斎橋にあるスミノエインテリアプラザに於いて、デザインカンファレンス スペシャルトークを開催いたしました。
おかげさまで予定定員を超えるほどのご来場を賜り大盛況となりました。

プログラムは
1部:JID AWARD2018 Winner Design Talk
2部:海外建築・インテリア&デザインセミナー
3部:交流パーティーの3部構成。
今回もJID監事である小宮さんとファシリテーターをさせていただきました。

○第1部
関西にお住いの4名のJID AWARD2018受賞者に、作品についての苦労話や今後の作品の展開などをリレー形式で語っていただきました。特に私が印象に残ったのは最初にお話しくださった、【インテリアスペース部門入選】の佐藤達保さんの「竹中大工道具館 休憩室」。職人魂や素材選びなど興味深いトーク。プレゼンテーションなみにご紹介いただけたのも素晴らしかったです。
この作品は、後日たまたま私が見たテレビ番組で紹介され、裏話をお聞きしただけに、「あ!この前の!」と思わず見入ったくらいです。

【Next Age 部門賞】を受賞された島あゆみさん、作品名:SKEL METAL。山下麻子さん、作品名:TOUR。反甫心映さん(会員)作品名:&n STOOL。3名の方から、なぜこの作品が生まれたのかについてのきっかけ話など、それぞれ個性豊かで大変興味深いものでした。

○第2部
住江織物株式会社のデザイナーである大野智幾さんのMAISON&OBJETの視察報告と、間もなく発売される新しいファブリックについてのご紹介をされました。
最後に、毎回のセミナーでも好評の安多茂一さん(会員)のインテリアのトレンド予測や、海外建築情報など盛りだくさんのトークで終了いたしました。

○第3部
ワインと会員有志手づくりのオシャレなおつまみを飾りつけ・・・食べながら/飲みながら、交流を深めました。参加された皆様も時間を忘れてしまうほど、終了時間ぎりぎりまで話は尽きず、楽しんでいただけたようです。

住江織物株式会社様の素晴らしいショールームにての開催は今回が2回目。交通アクセスも良く、数年前にリニューアルされましたので商品も大変セレクトしやすいというのが感想です。
ご参加の方々もサンプルを手に取ってご覧になられていました。

社員の皆様にはいつも多大なるご協力を賜り、今回も大盛況に終わることが出来ました。
この場をお借りしてJID西日本エリア一同お礼申し上げます。

次回もまた皆様に喜んでいただけるイベントとなれば幸いです。

 

 

 
ショールームでの特設会場 手づくりのオシャレなおつまみ
左:住江織物、大野氏 右:会員安多氏 左:会員反甫氏、中:島氏、右:佐藤氏