JIDnews 282

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。




JID Kids design workshop 2019
あつまれキッズデザイナー「箱庭づくりチャレンジ」

 

北・東日本エリア キッズデザインプロジェジュト
小野上勝志


JID kids design workshop あつまれキッズデザイナー「箱庭つくりにチャレンジ」を 2019 年 1 月 14 日新宿 OZONE で開催しました。
デザインの魅力を伝え、将来の夢や創造力を高めて欲しい・・・そんな思いで子どもたちを支援するキッズデザインワークショップです。JID 創立 50 周年の時にイベントとして「こどもデザイン学校」を開催。爾来、変遷しながらも、JID 創立60周年の節目の年まで 10 年継続して実施してまいりました。これまでに300人を超える子どもたちと出会い、触れ合って参りました。第一回目に参加した子どもたちも既に大学生になる年頃です。その後どこかでデザインを学び、楽しんでいる子もいるかなーと、思いを馳せるこの頃です。
前回に引き続き一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会と企画の段階からジョイントし、ミーティングを重ね内容を充実して実施いたしました。
18 組の子どもたちが参加して、箱庭づくりに挑戦し、ボードにデザインを考えレイアウト。庭のイメージ大きさや形、バランス考え、素材を組み合わせて、インテリアを飾る素敵なものを・・・とデザインを考えながら、会場に用意しタイル・木片・和紙・布・突板など本格的な材料や小枝・紙粘土・色紙・ペイントなど身近な材料などと組み合わせて、世界にたった一つのオリジナル作品作りに取り組みました。
子どもたちは戸惑いながらも次第に創造力を発揮して真剣に作品づくりにチャレンジし、最後に一人ひとりが作品を前に、デザインや難しかった事となどを発表し鑑賞し合いました。初めて出会う人たちの前で発表をすることは子どもにとって勇気のいることですが、みんな自信もって堂々と発表しており、将来が頼もしく思いました。
いつもながら子どもたちの感性や発想に我々も教えられた 1 日でした。

■概要:
企画名: あつまれキッズデザイナー「箱庭つくりにチャレンジ」
開催日: 2019 年1月14日(月/祝日)
会 場: リビングデザインセンターOZONE 5F セミナールーム
参加組数: 18 組 (総人数42人)
     参加費 1組 3000 円(税込・教材キット1セット含む)
講師: JID会員 小野上勝志 櫻井良樹 秋山修二 小林秀徳 安竹麻智
   Icon 会員 田中みつ子 小玉靖子 染矢由美子 広田恭子 松村紀子 辻千春
主催: (公社)日本インテリアデザイナー協会 ・(一社)日本インテリアコーディネーター協会
協力: リビングデザインセンターOZONE 株式会社エーディコア・デバィズ
材料協賛: 株式会社サンゲツ 株式会社ソーケン 株式会社トミタ 名古屋モザイク工業株式会社 有限会社ナルー 株式会社ニシザキ工芸 浜新硝株式会社 株式会社平田タイル 北三株式会社 マナトレーディング株式会社 みはし株式会社 リリカラ株式会社 株式会社ワーロン 他

 



ワークショップの様子

■アンケート(原文のまま)

1) ワークショップについて、お子様はどのような感想をお持ちでしたか?
・楽しかった様子です また参加したいといってました。
・申し込む時は、やりたい!と前向きだったのですが、当日少し後ろ向きでしたが、作品を作っているうちにやる 気が出てきたようです。
・楽しかった 5
・楽しかった、また行きたいと言ってました。
・難しかった 。
・兄:自由に作れることが楽しい。 弟:想像力が働いて面白い。
・創造しながら楽しく作ることができたそうです。
・考えをまとめるまで少し時間がかかっていましたが、アイデアを出して楽しんでいました。
・最初は「箱庭」がイメージできなかったみたいですが楽しんで作品を作ってました。
・楽しそうでした。発表でテレていたのは以外でした。

2) お子様の作品をご覧になった感想はいかがですか?
・イメージしていたように作れていたと思います。
・発想が、あ!そんなことイメージしてたんだと感心しました。
・未完成ながらがんばりました。
・可愛らしく、息子らしい庭だと思いました。
・ひとつひとつやってみたいことが形になって頑張ったと思う。
・短い時間でしたがよくできました。
・自由で娘らしい作品。
・テーマ決めをしないままだと時間切れになることがよくわかりました。
・兄:庭といえば池など常識を重視す彼らしい作品でした。
 弟:モノを貼る前に下書きをするなど、意がいに慎重な一面を知りました。
・楽しい箱庭ができました
・大作になって良かったです。
・自分で考えて、一から世界を作り上げていて、すばらしいと思いました。
・自分からいろいろな材料を使って表現しようという意欲が見えて良かったです。
・ディティ―ルにこりすぎないし、即興を大事にしすぎてなかなか進まなかった。

3) 「ワークショップ」についてご意見、ご要望がございましたらお聞かせください。
・とても楽しかたです。少し時間が足りなかったのでもう 30 分欲しかったです。
・ワークショップ、時間があれば、興味のあるものはこれからも参加したいです。
・親子で参加出来て、コミュニケーションをとりながら完成できたのは、とても良い経験でした。又、他の家族の 作品も楽しく観ることもできました。
・とても集中し、あっという間に感じました。
・材料が沢山ありありがたかったが、使いこなせない部分もあり、時間画足りなかった。事前にイメージを考えて おけば良かった。
・初めて知りまして、学校とは異なる、多彩な材料と助言を頂きとても生き生きとしてました。
・時間がもう少しあった方が良かった 。
・楽しく制作できました。ありがとうございます。
・ぜひ、また参加したいです 。
・特になし。
・いろんな素材の使い方が面白かった。

4) 今回のワークショップどちらでお知りになりましたか?
・家族より
・たまにパークタワーに来るので、ほかのワークショップで
・知人より(JID 会員より) 
・ADコアからのメールで知りました。 2
・ネットのバナー広告で
・ダイレクトメール 2
・OZONE からのメール 2
・インターネット
・折り込みチラシ
・友人に誘っていただきました
・お知らせメールをいただいて知りました

5) (公社)日本インテリアデザイナー協会をご存知ですか?
・はい 3
・今回知りました 5
・知りませんでした 2
・あまり知りませんでした
・本日知りました
・ワークショップを通じて知りました