JID NEWS 273 | JID AWARD 2016 の受賞作品展と表彰式が開催されました!
JIDnews 273

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。

事業部
選考委員会

JID AWARD 2016 の受賞作品展と表彰式が開催されました!

選考委員会委員長 清水 忠男
<受賞作品展会場での授賞式>


大賞を受賞した平瀬有人氏と平瀬裕子氏に   
池田理事長より賞盾の授与


大賞受賞者による作品の説明


受賞作品展の会場風景  
(インテリアスペース部門・インテリアプロダクト部門)


受賞作品展の会場風景(NEXTAGE部門)

今回のJID AWARD 2016 のテーマは「あたらしい日常」。
応募条件をクリアした134点を審査対象として、ウエブ上に 登録された資料を基に、第1次、第2次の審査を行い、現地 審査や現物審査を行う第3次審査を経て、ゲスト審査委員の 参加を得た最終審査において、大賞1点、インテリアスペース 部門賞3点・入選5点、インテリアプロダクト部門賞3点、 NEXTAGE部門賞10点を選出。NEXTAGE部門賞のうち2点は、 それぞれゲスト審査委員の名前を冠した特別賞をダブル受賞する こととなりました。

今回の応募作品は、前回よりレベルアップしていたというのが ほとんどの審査委員の感想です。ことに、まだ施工や製品化が なされていない提案デザインを対象にしたNEXTAGE部門には、 前回より多くの作品が寄せられ、いずれも挑戦的な姿勢で、 デザインレベルも高く、白熱した審査が行われました。

受賞作品展は、2016年9月22日〜27日、東京・新宿のリビング デザインセンター内OZONEロードサイドスクエアで開催され、 パネルによって作品の紹介がなされ、9月23日には、同所にて 表彰式が行われました。

今後は、同じパネルが各支部に順次送られ、JIDの広報やデザイン 振興に寄与するものと期待されます。

受賞作品の詳細は、公式ウエブサイトをご覧下さい。