HOMEMEMBERJID会員

JID会員

JID会員について

JID会員の目的(定款より抜粋)

この法人は、インテリアデザインの創作活動を奨励し、人材の育成に努め、インテリアデザインの普及を図り、もって国民生活の文化的向上と産業の発展に寄与することを目的とする。

協会の事業(定款より抜粋)

この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
1)インテリアデザインに関する生活環境保全保護及び地域経済社会の健全な発展に寄与する事業。
2)インテリアデザインに関する調査、研究、及び情報の収集・提供、展覧会等の開催に係る事業。
3)インテリアデザインに関する講座、講演会、シンポジウム等による人材育成に係る事業。
4)インテリアデザインに関する公募、審査、受賞対象の発表、表彰に係る事業。
5)インテリアデザインに関する国際相互理解の促進と関係国際機関との協力事業。
6)前各号に掲げるものの他、この法人の公益目的を達成するために必要な事業。

正会員の資格

インテリアデザインに関する業務などに3年以上従事し、次のいずれかの項目に該当する個人とする。

(イ)インテリアに関わるデザインを行い、それを監理した経験があること。
(ロ)国・地方公共団体・関連団体が承認した資格のうちインテリアデザインの業務に関係する資格を有すること。
(ハ)教育機関において継続的にインテリアデザインに関する学科の講座を担当していること。
(ニ)インテリアデザインに関する著作物があること。
(ホ)インテリアデザインに理解がある個人であって、次のいずれかに該当すること。
    ●デザイン事務所・建築事務所の経営を職務としていること。
    ●デザイン行政に直接携わることを職務としていること。
    ●デザイン管理の責任ある職務に携わっていること。

正会員特典

・会員証の発行(ご自身の職業的身分の証明にお役立ていただけます)
・JID会員ホームページの個人ページ無料貸与(ニュース発信や作品発表ができます)
・JID会員専用Eメールアドレス(@jid.or.jp)の無料貸与
・経産省デザイナーデータベース「JAPAN DESIGNERS」への登録
・各種保険制度の利用(*加入条件あり)
・JID発行の会報誌の無料送付
・JID発行のメールマガジンの配信
・JID発行物購入の際の会員割引
・JID会員への各種案内/DM等の割引発送
・JID主催のイベント、セミナー、展覧会等への優先的参加
・商品卸売り制度に登録している賛助会員と正会員の直接取引

福利厚生制度

・文芸美術国民健康保険
 文芸美術国民健康保険組合の審査で加入承認された方(およびその家族)が加入できる国民健康保険で、組合員の収入額にかか
 わらず保険料が一定です。法人組織に所属してない方は当協会を通じて加入することができます。
 一般の「国民健康保険」より保険料が安くなる場合があります。
・福利厚生会社ベネフィットワン
 宿泊施設など多彩なサービスメニューがあり、優待・割引を受けられます。(個別申込が必要)

入会申込について

入会案内

入会をご希望の方は、こちらの入会案内PDFファイルをご覧ください。

入会申込方法

入会希望の方は、下記のPDFをダウンロードし、入会申込書に必要事項を記入し、本部事務局にご郵送いただくか、フォームにてお申し込み下さい。

  • 入会申込依頼用紙

  • 資料はPDFにて提供しております。ご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらから。

事務局
公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会
〒160-1008 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー8階
TEL : 03-5322-6560 FAX : 03-5322-6559

推薦人について

・推薦者(JID正会員に限る)2名の推薦と署名・捺印が必要です。
・推薦者となる正会員が身近にいらっしゃらない場合は、JID事務局までご相談ください。

入会審査

入会申込書は原則として2ヶ月以内に理事会に上程し、その結果をお知らせいたします。

会費について

入会を承認された方は、通知を受けてから1ヶ月以内に入会金及びその年度の会費をご納入下さい。

入会金 20,000円
年会費 45,000円

年度の途中で入会される方は、入会承認の月からその年度(4月より翌年3月まで)の会費を月割りにて算定請求いたします。
なお、外国在住の方は、別に資料がありますのでご参照下さい。

賛助会員について

賛助会員とは

本会の目的に賛同し、その事業に協力しようとする法人、団体又は個人であって会費を負担するもの。

入会申込方法

入会希望の方は、入会申込書に必要事項を記入し、本部事務局にご提出下さい。

お申込に必要なもの

賛助会員の入会申込には、紹介者と経歴書1通の添付が必要です。

入会審査

入会申込書は原則として2ヶ月以内に理事会に上程し、その結果をお知らせいたします。

会費の納入

入会を承認された方は、通知を受けてから1ヶ月以内にその年度の会費をご納入下さい。

年会費 1口100,000円(1口以上)

年度の途中で入会される方は、入会承認の月からその年度(4月より翌年3月まで)の会費を月割りにて算定請求いたします。