7月13日(土)福岡県大川市の賛助会員(株)添島勲商店ショールームに於いて、大川例会を参加者9名で開催致しました。
ショールームではイ草の伝統的製品を新しい感性で開発された製品などを見学し、いろいろな質問をすることで花茣蓙等、イ草製品が訴えるものをよりたくさん、また強く感じ取ることが出来ました。
椅子の座面に使用されたものはイ草の太さや織りともにとても細やかで、茣蓙のイメージを変えるものがあり素晴らしい発見でした。スクリーンとして製作され展示されたものはとても長いもので、こんなに長く製作できるものとは驚きでした。花茣蓙を製造する工場では、イ草を土につける工程は香り付けの為なのをはじめて知ることが出来ました。織機が動いているなかで、それを見守り点検する方々の温かさや細やかさを直に感じることができてとても貴重な見学となりました。
次に、賛助会員(株)関家具さんに移動し、ショールーム・工場を見学しました。 (株)関家具さんは、売場に併設した見学可能な工場があり、そこでは世界中から集められた8メートルまでの銘木の一枚板を用途に合わせて加工製作をして販売されているそうです。
工場では、一枚板の製作工程の中で出てくる木片があふれており、そのものはまるでオブジェのようでした。
2ヶ所の会場を移動しながらの例会で「九州インテリアデザイン展」について多くの意見交換をし、大変有意義な大川例会工場見学を終了致しました。
その後数名欠けましたが車で約15分、柳川藩主立花家別邸を見学致しました。元禄10年(1697年)の本館建築・資料館・庭園と閉館前の短い時間ではありましたが、すぐれた文化遺産と触れ合う事が出来ました。
解散前に近くの水路に面した料亭にて畳に座り肩の荷おろして夕食、みなさん大変お疲れ様でした。
Copyright © 公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会 All Rights Reserved.
発行:公益社団法人日本インテリアデザイナー協会
〒163-1008 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー8F
Tel. 03-5322-6560 / Fax. 03-5322-6559
発行人:喜多 俊之