JIDnews 291

JIDnews は、公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会が発行する機関誌です。


令和3年度定時総会ご報告

 

副理事長 小野上勝志

 令和3年度定時総会(通算第9回)が6月4日(金)15時30分より、新宿パークタワー5階OZONEセミナールームに於いて開催されました。
 本年度の定時総会は、新型コロナウイルス感染症が拡大の社会的状況から、5月の理事会にて議論を重ね、開催規模の縮小、会員の議決権の行使については書面で行うこととし、開催をウェビナーで行うことにしました。

 総会は感染防御の出席自粛で、書面による議決権行使107名 委任状出席16名、合計123名であった。

 会員総数180名の1/2、の91名以上の出席で定足数を満たし、総会成立を確認。会場には理事長以下5名が出席し、ウェビナーによる進行の体制をとり、議長に丹羽浩之理事長があたり議事に入りました。

 開催に先立ち丹羽理事長から前年度の総括に続き本年度の方針を議案書に沿って説明を行う。まだまだ厳しい環境の中でJIDが一丸となって運営を図ってゆくことを念頭に、順次議題の審議に入りました。

 第1号議案:令和2年度事業報告(案)並びに令和2年度収支決算報告(案)の承認の件について、議案書に沿って昨年度の活動を総括的に報告。

 質疑応答の後、議長は提出された決議書の採決を発表、賛成多数をもって承認されたことを確認。ウェビナーの参加は37名と予測を下回りましたが、リアルとはまた違った緊張感で議事は進行しました。

 続いて議長から第2号議案:令和3年度事業計画 (案)並びに令和3年度収支予算・資金調達及び設備投資の見込み以下第3号、第4号の各議案について審議。各理事から担当の議案の補足説明を行いました。
 令和3年度の事業計画及び収支予算につきましては、法令の定めにより2021年3月の理事会承認の後、3月末日内閣府にすでに提出済で、新型コロナウイル禍への対応策を補足説明、質疑応答の後、議長は各議案の採決を確認報告し、承認されました。
最後に議長より本年度事業の方針及び各事業活動の推進を約し総会は終了しました。

 恒例の交流会については新型コロナウイルス感染症対策、自粛規制などにより中止としました。
ただ、交流会が会員相互の親睦の場としての役割が高いので、これから各エリアでリモートなどを活用した交流会を予定していますので、開催のご案内がありましたら皆様の参加をお願いします。


会場風景 ZOOM配信による総会の様子