The Japan Interior Architects / Designer's Association
Monthly Report
No.262 Oct, Nov, Dec, 2013
 

リアルな空間に提案するリアル行動展

平成25年11月28(木)~11月30日(土)


空堀商店街とその周辺の「空き店舗・閉じられたシャッター商店、空き長屋」「みせの一部分」などの使われなくなった空間やその地域の商店、生活している人々がいらなくなった「余剰なモノ・不要なモノ」を、これらの《空間・モノ》に再度、新しい命を吹き込み活用・流通させる、”新たな価値を与えるコトづくりデザイン”をリアルな空間・モノを通し提案展示・販売を行いました。



《3ケ日間の展覧会及び、リ・デザイン商品販売の結果報告》

  1. 1.11/28〜29 … ギャラリーでの作品展示及びプレゼンテーションの結果報告
    パネル、モデル、Re-Design商品の展示を中心に「見せる」「説明する」を通して、コミュニケーションをとる目的で、提案内容を学生達の生の「ことば」で伝えるプレゼンを行った。学生達の「会話」から展覧会に来てくださった方に積極的に話しかけるようにし、なれない説明が何回も繰り返すうちに、内容の要点をわかりやすく簡素にプレゼン出来るようになった。

  2. 2.11/30空堀祭と合流 ・・・ 展覧会及び、リ・デザイン商品販売の結果報告
    商品販売の「商品-ヒト」のつながりから、空堀地域に住んでいるヒトたちは以外と「空堀好きや!」と空堀地域を「なんとかしなければ」と思っているコトを「気付かせる」きっかけつくりがこの展示、商品販売で出来たとことを実体験し、これらの、体験から様々な「問題点」を見出し、次につながる「デザイン」展開の必要性を”気づかせる”ことが出来たと思います。

  3. 3.展覧会来客数・商品販売数
    初日だけアンケートを頂きましたが、学生間の連絡悪くまた、2日以降は商品を販売することが中心になり、アンケートが取れなくなる繁盛ぶりになり、足らない商品の追加制作を学生にお願いするようになり来場者数はカウントできなかったことは反省です。

○商品売り上げ総計 約 ¥25,000

○売り上げ商品数  約150商品

 

 
エリア事業
西日本エリア
特集 - LIVING & DESIGN 2013
http://jid.or.jp/jidnews_pub/JIDnews261_pub/JIDnews_261.html/JIDnews261_pub/261-08.html
「クリエイティブ リ-ユース・空堀」開催結果報告
西日本エリア 小宮 容一
特集 - LIVING & DESIGN 2013
http://jid.or.jp/jidnews_pub/JIDnews261_pub/JIDnews_261.html/JIDnews261_pub/261-08.html
Interior TREND
262-18.html
Topics - ロンドンのインテリア
262-17.html
南日本エリア
262-16.html
西日本エリア8
西日本エリア7
262-14.html
西日本エリア6
262-13.html
北・東日本エリア2
262-04.html
北・東日本エリア3
262-05.html
中日本エリア1
262-06.html
中日本エリア2
262-07.html
西日本エリア5
262-12.html
西日本エリア4
262-11.html
西日本エリア3
262-10.html
西日本エリア2
262-09.html
西日本エリア1
262-08.html
北・東日本エリア1
262-03.html
暮らしデザイン事業 選考事業
JIDnews_262.html
広報事業
262-02.html