HOMEINFORMATION-インフォメーション・新着情報詳細

新着情報詳細

第1回定時総会&公益社団法人JID発足記念セミナー&交流会が開催されました


2013年5月31日、公益社団法人日本インテリアデザイナー協会 第1回定時総会及び、公益社団法人JID発足記念セミナー&交流会が、自由学園「明日館」で行われました。

自由学園「明日館」は、フランク・ロイド・ライトとその高弟遠藤新の設計による学園で、総会とセミナーは講堂にて、交流会は食堂にて開催されました。今年は例年よりひと足早く梅雨入り致しましたが、当日は真っ青な空が広がる五月晴れに恵まれ、バラも満開の盛り!

公益社団法人の認定を受け、初めての総会には喜多俊之理事長をはじめ、各理事、事業長の皆様が勢ぞろいし、活気ある意見の交換が行われました。

続いて行われた記念セミナーではフランク・ロイド・ライトの研究者である井上祐一氏をお招きし、自由学園の設計の経緯や特徴、震災により頓挫した幻のライト建築計画についてなど、大変興味深いお話を伺うことができました。

そして交流会へ。ライト建築の特徴である幾何学的な装飾やライト自身がデザインしたという照明の元、デザインやインテリア業界の皆様方と、美味しいお料理を頂きながら交流を深めました。

ラストは公益社団法人JIDとしての新たなスタートとこれからの更なる発展を誓って、石川尚副理事長による「乾杯!」の言葉で締めくくられました。


◇◇ レポート ◇◇
公益社団法人日本インテリアデザイナー協会 広報事業部 尾間紫 2013.6.5